身長を伸ばすためにはタンパク質がおすすめ

子供に身長を伸ばしてもらいたいと思っても、そう簡単に伸ばせるものではありませんよね。低いままになってしまうことも少なくありません。そこで注目したいのが、食事です。毎日食べるものから、身長に良い物を摂取させる、といったことを考えるのがおすすめなのです。

こちらでは身長を伸ばすために摂取して欲しい栄養素の一つとして「タンパク質」を紹介しちゃいます。実は、素晴らしい働きをしてくれる成分なんですよ。ボディビルダーでもないのにタンパク質を取る必要はない、と思っている方は特に必見です。身体を鍛えていなかったとしても、タンパク質を摂取することは非常に大事なことなのです。

・タンパク質には骨を伸ばす作用があった!

カルシウムを取ると身長を伸ばす、といったことが言われています。確かに、ある程度の身長を伸ばすためには骨が重要なので、カルシウムをとらないでいいわけではありません。ある程度は積極的に摂取すべきです。
だからといって、カルシウムだけに偏ってしまってはいけません。身体を作っているのはカルシウムだけではありませんよね。タンパク質によっても身体は作られているのです。

タンパク質には素晴らしい機能があるとされており、その昨日の一つが骨を伸ばす、といった作用です。要は骨を大きくしてくれるのです。

要は、タンパク質で骨を伸ばして、カルシウムで丈夫にする、といったシステムになっています。ですから、タンパク質とカルシウムは成長期の子供には積極的に摂取させるべきです。

・タンパク質は食事で摂取させられるの?

様々な食材に含まれているので、思ったよりも摂取させやすいです。お肉でも構いませんし、乳製品でも摂取できます。さらに大豆や魚介類でも摂取できるのです。一般的な食事をしている状態であれば、タンパク質はある程度しっかりと取り入れられるので心配することはありません。

ただ、お子さんが偏食気味である、といった場合にはある程度の対策をたてなければなりません。

・ジュニア用のプロテインを利用するのもおすすめ

ドラッグストア等に行くと見つかると思いますが、ジュニア用のプロテインが販売されています。そちらを利用する、といった方法もあるのです。ジュニア用のプロテインは大人用と違って、それほどダイエット目的のものではありません。様々な栄養を含んでいるので、食生活が乱れ気味なお子さんには適しています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ